*All archives* |  *Admin*

2009/09
<<08  1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30  10>>
ライブ決定!
9月最後の日は雨の締めくくりでしたね。秋の深まりを感じる一日でした。
お昼休み、嬉しい電話が鳴りました。11月3日の吉祥寺カリブミロンガにバンドの生ライブ決定です!!バンドはおなじみのロス・タンゲーロスの皆さんです。スケジュール調整が上手くいき、本日皆様にご報告です!!
改めまして、次回ミロンガの告知です。

11月3日吉祥寺カリブミロンガ'El Ceibo'

◆Milonga"El Ceibo"◆
日時:2009. 11.3(火・祝) 19:00~22:00 ¥2,500 w1drink
*フライヤーをご提示でアルゼンチンワインを1杯サービス致します。
*エンパナーダやマテ茶のサービスも致します!!どうぞお楽しみに。

今回はアルゼンチンの国花「セイボ」をテーマにTangoとアルゼンチンに、踊れる喜びに感謝をこめて楽しい一時を皆さんとご一緒したいと思います。

生演奏で踊れる空間を、ぜひご堪能くださいね。


続きを読む

9月最終レッスン
9月最後の火曜日タンゴレッスン。お天気も何とかもち一安心です。
ミロンガあとにも関わらず、皆さんお越し頂いてありがとうございました。

今日は11月3日のミロンガで皆さんにサービスするエンパナーダの注文をしました。以前ご紹介した笹塚の雑貨屋さんで手作りのエンパナーダが注文出来ます。私も今から楽しみです。

マテ茶のフレーバーも研究中です。
50%OFF!!
早いもので9月ももう終わりですね。
明日は火曜日タンゴクラスです。先週の火曜日はシルバーウィークの只中でミロンガを開催いたしましたのでレッスンはお休みでした。今月は5週あったので明日のバリエーションクラスはちょうど3ヶ月の締めくくり、コレオグラフィーの総仕上げです。
以前もご案内いたしましたが、3ヶ月ごとに行っているミロンガで私たち(Toshi & Aiko)がデモさせていただいている曲は、バリエーションクラスの課題曲です。レッスンにご参加頂いた方は、もしご希望でしたらミロンガでアマチュアデモとして発表していただく機会を設けております。振り付けを踊ることは必ずしも重要なことではありませんが、1つの目標として1曲にじっくり取り組む時間は、きっと皆さんのタンゴ人生によい効果をもたらしますよ。ご興味のある方、まずはバリエーションクラスを覗いてみて下さいね。10月からはまた新しい曲が始まります!!

吉祥寺カリブでは只今、タンゴ初心者応援・歓迎キャンペーン中です。入門クラスに初めてご参加いただく方は、通常の50%OFF、¥1,000で受けていただけます。どうぞお気軽にお申し出くださいね。

50%OFFと言えば、吉祥寺駅に直結のロンロンがもうすぐ改装工事に入るそうで、9月30日まで大バーゲンセール開催中!!私も思わず50%OFFの張り紙に引き寄せられてバッグを2つほどゲットしてしまいました・・目が合ってしまったので仕方ないです。コレもご縁?
吉祥寺ロンロン☆セール

セール覗きがてら、ぜひカリブの入門クラスにも足を伸ばしてくださいね。
ひみつのミロンガ
今日は以前、蓼科プライベートミロンガでお世話になったMさんの吉祥寺のご自宅で、シークレットミロンガにお招き頂きました。

リビングでの生演奏。なんとも贅沢な時間でした。ミロンガと言っても今回は演奏がメインでお客様のほとんどはタンゴ経験の無い方ばかり。なので私達はインプロデモをさせて頂きました。
インプロデモ

バンドはロスタンゲーロス。ピアノの大塚先生はますますお元気で、20代のバンドネオン、バイオリンとご一緒に素晴らしい演奏を披露して下さいました。
生演奏で踊るのは本当に気持ちがいいです。

Mさん、ありがとうございました。
鹿児島レポート☆まとめ
鹿児島は遠かった!でも、飛行機は乗ってしまえばあっという間ですね。
今回は準備不足かつ同行者がタンゴピープルではなかったので、鹿児島ミロンガチェックなど出来ずに過ぎてしまいましたが、ネットで調べる限りでは鹿児島はタンゴ未開の地?(もしなさっている方はごめんなさい)次回の旅ではもう少しリサーチしてからにしようと思います。

しかし、南国火山の国は自然のエネルギーにあふれていました。日差しは強かったのですが、至る所で沸いている(海まで!!)温泉が肌を健やかに保ってくれたようです。ひと皮剥けた気がしますよ。
鹿児島の海   もう秋です。赤とんぼ

アルゼンチンはこれから夏に向かいます。国花に指定されている「セイボ」。日本ではアメリカデイゴと呼ばれ、沖縄などの南国ではよく見かけます。真っ赤で肉厚な花びらは情熱を湛えて、Tangoの国にぴったりです。花言葉は「夢」 皆さんの夢は何ですか?11月3日(火・祝)吉祥寺カリブミロンガはアルゼンチンに敬意を払い、この情熱的な花をテーマに冠してみました。この時期、寒くなりつつある日本ですが、タンゴにのせて夢を語らう時間をご一緒しましょう。
アルゼンチン国花セイボ
そう言えば、鹿児島の町並みでよく見かけたのがこのパンパスグラス。ススキの一種で原産はアルゼンチンだそうです。もしかしたら、鹿児島の気候はアルゼンチンに似ているのかも知れませんね。
アルゼンチンの秋
今日は全国的に晴れ。10月を間近に季節はずれの残暑といった感じです。皆様、体調管理には十分に気をつけて来るダンスシーズンに備えてくださいね。

お*ま*け
鹿児島の西郷ドン上野の西郷ドン
処変われば…英雄の御姿もずいぶんと違うものですね。
ところ変われば
開聞岳
鹿児島レポート?2日目は指宿(いぶすき)の方へ足を延ばしました。
指宿と言えば「開聞岳」別名を「薩摩富士」と言うだけあって、その姿は雄大で優雅です。その雄姿を眺めながら浜辺の砂風呂を初体験。大自然のエネルギーを毛穴から吸収した気分です。
そうめん流し
こちらの名物「そうめん流し」初めて聞いた時は、竹を半分に割って滑り台(?)を作ってお水を流して、上から流れてくるそうめんをキャッチ、のいわゆる「流しそうめん」を想像したのですが…専門店には専用の「そうめん流しテーブル」が所狭しと並びます。丸テーブルの中央にかなりのスピードでお水がドウナツ状に渦巻いていて、お客さんはその周りにを囲んで、そうめんを流しそれぞれの箸でキャッチします。この「そうめん流し」冬場でも楽しめるそう。南国ならではですね。いけすには塩焼きにされる鱒が鮨詰め状態で泳いでいました。
イッシー
最近のプチマイブーム。ご当地サイダー。ラベルのレトロ感が楽しいですね。
リフレッシュ?
すっかり秋色の東京を離れ、なぜか鹿児島に来ています。遅ればせながらシルバーウィークを満喫中です。
桜島噴煙
やはり南国、日中は30℃を超え夏の日差しが降り注いでいます。でも季節は着実に移り変わっているようで、朝晩は涼しいですよ。
桜島は活火山、昨日も歓迎の(?)噴煙をあげていました。篤姫縁の仙厳園に咲いていた真っ赤な花。これはもしやセイボ?ちょっと小振りな気もしますが、おそらくデイゴの一種。
Ceibo?
思いがけず次回ミロンガのテーマと出会いワクワクしてしまいました。
セイボはアルゼンチンの国花、次回カリブミロンガの11月はちょうど花盛りだそうです。
ありがとうございました~!!
「秋桜のミロンガ~La Milonag del Cosmos」無事に終わりました~。
お越し頂いた皆様、本当に有難うございました。
連休の真っ只中にも関らずたくさんの皆さんにお集りいただいて、本当に幸せでした。
今回はオープンと同時にたっぷりとフリータイムでタンゴをお楽しみいただきました。いつもカリブを支えてくださる常連の皆さんはもちろん、今回初めてカリブを覗いてくださった方もたくさんいらして、とっても嬉しかったです。
コスモスのミロンガ1

エステーラ先生、お忙しいなかカリブまでいらしていただいて本当に有難うございました。たくさん踊っていただいて私たちもとっても刺激になりました。
上堀先生もいつも有難うございます。

取り急ぎお礼まで。帰宅後、心地よい疲労で眠りの波にのまれてしまう前に。
次回も工夫を凝らし、皆様に楽しんでいただけるミロンガにしたいと思います!!どうぞお楽しみに!!
コスモスのミロンガ2
よい出会いがありますように。

昨夜の雨に今日のお天気を心配しましたが、雲の隙間からお日様が覗きましたね。
ひとまずは安心しました。
今日の吉祥寺カリブ「秋桜のミロンガ」ではどんな出会いが待っているのでしょう?今からワクワクします。
タンゴは言葉の無い会話です。ミロンガで初めて出会う方々と音楽を共有し、タンゴの会話をどうぞ皆さん楽しんでくださいね。

フレグランス

ミロンガ準備のここ何週間か、私の時間はコスモスに彩られていました。大好きなお花です。とっても幸せな時間でした。今日はコスモス色のドレスでお待ちしております。

コスモスネイル ネイルもコスモスにしてみました。”オシャレをして出かける時間”これもミロンガのよいスパイスです。皆さんもほんの少し、日常から踏み出してみてくださいね。

それでは夕刻。黄昏色の吉祥寺でお待ちしております。

晴れますように
20090921232228
タンゴラウンジのミロンガ、とっても楽しかったです。昼間のミロンガもいいですね。昼間とは思えない雰囲気ですが・・

明日は吉祥寺の夜をどうぞお楽しみに。お待ちしています(^-^)/
タンゴ三昧 再び
シルバーウィークに入り気持ちのいい晴天が続きますね。お天気がいいと気分もウキウキしてきます。

さて、9月はミロンガが目白押し、と以前このブログでもご紹介しました。
明日は代官山のTango Rexでラウンジの1周年記念ミロンガが開かれます。
■1'st Anniversary■
日時:9月21日(月・祝)15:00-19:00
場所:Tango Rex
料金:¥2,500-w 1drink
フリーフード&シャンパンサービス
アマチュアデモンストレーション
AKIRA/Lagrimas de sangre yumi/watashi

盛りだくさんの内容です。いつもは平日(木曜日)の夜に開かれているタンゴラウンジ、今までなかなかお越しいただけなっかた皆さんも、ぜひこの機会にTangoRexまで遊びにいらしてくださいね。

私(Aiko)ももちろん応援に伺います!

そして、いよいよ明後日22日は吉祥寺カリブのミロンガ「秋桜のミロンガ~La Milonga del Cosmos~」です。準備も万端。皆様に楽しいひと時をお過ごしいただけるように頑張ります!!

タンゴ三昧の連休を満喫してくださいね!

オーナーのシルバーウィーク
夕方、吉祥寺カリブのオーナー井筒さんからTELがありました。なんだろう?と電話に出ると、なにやら賑やか。「聞こえますか~?」井筒さんの後ろでは手拍子に唄、踊りが始まったようです。
シルバーウィーク初日のオーナーはなんとも風流に屋形船で宴会を楽しんでいました。
江戸の粋?
「屋形船ミロンガ」は聞いたことありませんが、彼なら実現してしまいそうな勢いです。
その折はぜひ皆様もご一緒に。

その前に22日は正真正銘の吉祥寺カリブミロンガです。名物オーナーの井筒さんに会いに、休日の一日、吉祥寺までどうぞお運び下さい。
バリエーションクラス
空が高くレースのように柔らかい雲が、すっかり秋になったことを物語っていますね。朝晩はだいぶ冷えるようになりました。皆様風邪など召しませんように。

先日初めて吉祥寺カリブにいらした方からご質問がありました。毎週火曜日のタンゴレッスンは入門・初級クラスとバリエーションクラスに分かれていますが、その内容はどんなものですか?と。

入門・初級クラスはまさにその名の通り、タンゴをまったく経験したことの無い方を対象にメニューを考えております。ウォークなどの基本練習を中心に、タンゴを踊る基礎をしっかり身に付けていただけるようになっています。

バリエーションクラスはカリブのHPにもご案内しているのですが、タンゴを始めて少し経つと、基本的な動きは大体解ってきますよね。少しずつ知っているステップも増えてきます。この段階に差し掛かると、男性と女性では見えてくる風景がかなり違ってきます。
言うまでも無くタンゴは男性のリードにより踊っていきます。曲の骨格の部分は男性が形作ると言っても過言ではありません。それは初歩を1歩でかかった男性にとっては大きな壁となって立ちはだかります。
逆に女性はこの頃、リードで踊る感覚を少しずつ理解してきます。そうなると、リードのスムーズな男性と踊った時に、自分でもびっくりするくらい踊れてしまう、私ってこんなに上手だったかしら?と思う瞬間が訪れます。
タンゴをはじめて同じぐらいなのに、男性と女性ではメンタル的に大きく隔たってしまう傾向を私はよく見かけてきました。それに付け、男性は大変だなぁ、頑張って!!と思います。
まあ、時期に違いがあるだけで、女性にもいずれ壁が訪れるのは言うまでもありませんが・・

話をバリエーションクラスに戻しましょう。このクラスは3ヶ月を1タームとして、課題曲をその期ごとに決めて振り付けを練習することで、曲の構成、流れを作ることを体験していきます。振り付けを踊るのですが、ショータンゴのような位置づけではなく、1曲を構成していくことの疑似体験をしてもらうことが目的です。上で述べた、特に男性に訪れた最初の壁を乗り越えていただくためのメソッドなのです。

実は、前回のミロンガで私たち(Toshi & Aiko)が躍らせていただいた「La Yumba」は前の3ヶ月のバリエーションクラスで仕上げたものでした。そして今回9月22日のミロンガで躍らせていただく「La bordona」は今期の課題曲です。飛行機(プラネーオ)に乗ったり、自転車(ビシクレータ)をこいだり致しますので、そのあたりもどうぞお楽しみにご覧くださいね。
ありがとう
本日はミロンガ直前のカリブレッスンでした。常連さんはもちろん、初めてカリブを覗いてくださった方も皆さん熱心に踊っていました。
今日は男性の方が多くて、女性はフル回転。こんな日もあるんですね。

22日のミロンガ当日はお天気も良さそうです。皆さんぜひ吉祥寺カリブまで遊びに来てくださいね。

踊れる喜びをかみしめつつ。ありがとう(^-^)
エンパナーダ
今日はちょっと寄り道をしてみました。京王線笹塚駅で下車。以前降りたことがある街ですが、商店街にとっても活気と生活感があって、歩いているだけでも元気の出る街です。

Tommy & Riina ロゴ

以前からネットで見つけて気になっていたお店です。アルゼンチンの雑貨やアクセサリーなど、店内は色とりどりで見ているだけでワクワクします。お店の奥のスペースは予約制のカフェになっていて、スペイン語のレッスンなどに利用されているそうですよ。
Tommy & Riina

アルゼンチン人のスタッフの方が手作りしているというエンパナーダ(ミートパイ)とアルファホーレス(クッキー)もいただけます。テイクアウトもOK。
今日はエンパナーダをテイクアウトしてきました。中身はビーフとチキン。紅茶とマテ茶のブレンドとともに。とっても美味しかったです。
アルゼンチンの家庭の味をぜひご賞味下さいね。
エンパナーダ
街角にも
20090916092422
駅に向かう間、道端でひっそりと咲いているコスモスを見つけました。
慌ただしい朝の一時、思わずシャッターです。
コスモスの日
昨日、今日と秋晴れの爽やかなお天気が続いていますね。空が高くてうろこ雲が出ていました。いよいよ秋本番です。

さて、本日9月14日は「コスモスの日」なんだそうです。皆さんご存知でしたか?何でも、ホワイトデー(3月14日)の半年後で、赤いコスモスの花言葉が『愛情』であることに由来しているそうですよ。「コスモスの花を添えてプレゼントを交換しお互いの愛情を確認しあう日」だそう。素敵ですね。

赤いコスモス

このコスモス、お花の色によって花言葉が違います。ピンクは少女の純潔、白は美麗、赤は愛情。
珍しいところで、チョコレートコスモス。チョコレートのような甘い香とその色から名づけられたそうです。こちらの花言葉は、恋の終わり・・ちょっと悲しい?少女の淡い恋から大人の女性の情熱的な愛に変化すると考えたらポジティブでいいでしょうか?キャンディーコスモスなんていうのもあるそうです。こちらはアルゼンチン原産だとか。表情豊かな奥深いお花なんですね。

吉祥寺カリブの~La Milonga del Cosmos~もいよいよ来週の火曜日です!!皆様のお越し心よりお待ちしております!!
そして明日のタンゴ入門・初級クラスはミロンガ直前特別メニュー!「タンゴ」「ワルツ」「ミロンガ」すべてを網羅した実践対策です。Milongaデビューを考えている初心者の方はぜひ、明日のレッスンで予行演習してくださいね。こちらもお待ちしております!
楽屋見舞い
芸術の秋、発表会やコンサートなどにお呼ばれする機会の多い季節ですね。
そんな時ちょっと困るのが手土産選びですね。出演者が多ければ皆さんで分けられるもの、やはり食べ物がいいかな・・でも何がいいかしら、なんて会場の最寄り駅のデパ地下をウロウロなんて経験が私にもよくあります。結局いつも”甘いもの”で落ち着きますが。

吉祥寺にも手土産の定番がありますよ。「小ざさ」の羊羹、聞いたことの有る方も多いのでは?でもここの羊羹はちょっとやそっとでは入手できませんので、とても楽屋見舞いには出来ません。その代わり、羊羹よりも主力商品(と私は思います)最中はお勧めですよ。小豆餡と白餡の2色あり、素朴な甘さは癖が無くてクセになります。形がとっても可愛らしいのもいいところ。ハート型なんですよ。

小ざさ

ハーモニカ横丁のダイヤ街に面したお店です。吉祥寺にお越しの際は覗いてみてくださいね。
明日は本番
今日は朝から雨。肌寒いような、蒸し暑いような、なんとも体調管理に悩む一日でした。

実は私Aikoはタンゴと日舞の2足のわらじをはいております。一見かけ離れているようなこの2足ですが、実際には共通点が多いことに驚きます。”人間の身体”を使って表現すると言う点では同じなのでしょうね。

そして、明日はそのもう1足のほうの本番です。もうまな板の上の鯉、今日はゆっくり眠るに限りますね。健闘をお祈り下さい。
陣中見舞い、お花が届きました。
from T
お祭り
秋祭りの季節ですね。あちらこちらで祭囃子が聞こえてきます。町内の子ども会で練習をしているようで、日に日に上達してくるのがわかります。
吉祥寺でも明日から秋祭り。今朝、東急の横を通りかかるとデパートの入り口前でお神輿の組立作業をしていました。街をあげてのお祭りならではの風景ですね。槌の音もどこと無く厳かな気がしましたよ。
研究中・・
アルゼンチンでポピュラーなお茶は、マテ茶ですね。
先日マテ茶デビューを果した私には、ちょっとしたマイブームになっています。
吉祥寺パルコの裏にあるカルディーでマテ茶をゲット。それから毎日のように飲んでいます。
今日はバジルとローズマリーを一緒にポットに入れお湯を注いでホットで。
ハーブの香がほのかにして美味しかったですよ。
マイブーム・マテ茶

レッスンで飲もうと思ってアイスにしたのですが、その際レモンを絞ってみました。こちらはいまいち・・

より美味しい飲み方を只今研究中です。


重陽の節句
今日はずいぶん涼しくなりましたね。深まり行く秋に虫の音が元気です。

重陽の節句

さて、本日9月9日は5節句のひとつ「重陽の節句」でしたね。中国では奇数は縁起がよいとされその極限は「9」 そしてそれが2つ重なる本日9月9日はとっても縁起のよい日なのだそうですよ。
日本ではこのお節句をお祝いすることはあまり一般的ではないですが、別名「菊の節句」とも「栗の節句」とも言われ、菊や栗をかたどった和菓子などはいかにも季節感があって風情があります。

秋の花と言えばコスモス。日本では「秋桜」と表します。もしかしたらコレは当て字?変換では出てきませんので・・でもなんともその花のイメージをよく言い当てていて、古の日本人の感性には驚かされます。
9月22日のミロンガを「秋桜のミロンガ」と名づけたのは偶然ですが、実はコスモスは菊科の植物で中国語では「大波斯菊」と言うそうです。

私はコスモスが、風に吹かれその身をしなやかにゆらす姿がとても好きです。
そんな可憐な花に思いをはせながら、「秋桜のミロンガ~La Milonga del Cosmos~」で秋のひと時、皆さんとタンゴでご一緒できるのを楽しみにしております。
Newフロアー♪
台風もかすめた程度?降らなくて良かったです。

本日は火曜日タンゴレッスンでした。まっさらに張り替えられ輝くようなフロアーでの初レッスン。とっても清々しい気分で幸せでした。なかなかの踏み心地。いつもよりフロアーを感じて踊れた気がします。
Newフロアー
オーナー井筒さんの念願がかなって、色もやわらかく落ち着いた感じ。アットホームな吉祥寺カリブにぴったりです。

只今、初心者応援キャンペーン実施中。火曜日タンゴ入門・初級クラス、初回50%OFFのこの機会にぜひ吉祥寺カリブにお越し下さいね。来週9月15日の入門・初級クラスはMilonga(パーティー)直前と言うことで、「タンゴ」「ワルツ」「ミロンガ」を一通りレッスン致します。実践向けの内容に致しますので、ミロンガデビューを考えている方にもお勧めですよ。フロアーを上手く回るリードのコツなど、普段の?にもお答えします。

どうぞお楽しみに!!皆様のご参加を心よりお待ちしております!!
タンゴ初心者・大歓迎キャンペーン実施中!!
秋晴れにはちょっとまだ気がはやいでしょうか?ちょこっと残暑という感じでしたね。

さて、只今吉祥寺カリブでは「初心者大歓迎・応援キャンペーン」を実施中です。
火曜日タンゴ入門・初級クラスを初めて受講なさる方を対象に初回体験として1回¥1,000で受けていただけます!!通常の50%OFFですので、この機会にぜひタンゴを初体験してくださいね。
もちろん経験者の方も初回は体験料金で承ります。受付の時にお申し出くださいね。

そして、先日ご紹介した「吉祥寺ECCO!!」に吉祥寺カリブのスクール情報が掲載されました。皆さん、ぜひ今月中に吉祥寺をぶらぶらしてゲットしてくださいね。
カリブin吉祥寺えっこ
ミロンガ☆レポート
今日はすっきりと晴れて暑くなりましたね。

先日このブログでもご紹介したエステーラ先生のミロンガにお邪魔してまいりました。
と言っても、私Aikoは所用のため伺えなかったのでToshiが一人で楽しんでまいりました。

いつもながらエステーラ先生の心遣いが行き届いた温かいミロンガ。今日はいらしていたお客様も男女同数ぐらいとバランスがよく、皆さん座っている暇も無く踊っていらしたそうです。なんとも羨ましい理想的なミロンガですね。そして、一番印象的だったのは皆さんのマナーの良さだそうです。
休日の昼下がり、気持ちのよいミロンガに感謝です。そしてエステーラ先生、有難うございました。

私たちのミロンガもそうあれたらいいのですが。志は高く、22日は皆様に気持ちよく踊り楽しんでいただけるミロンガにしたいと思っておりますので、どうぞ吉祥寺カリブまで遊びにいらしてくださいね。

帰りがけ、Toshiはカリブに立ち寄ったのですが、フロアーが輝いていたそうです!!今日はスタジオはお休みだったのですが、オーナーの念願でフロアーの張替えを致しました。火曜日の入門クラスが新しいフロアーでの踊り初めです。私も今から楽しみ。

タンゴは床と仲良くするダンスです。プチリニューアルしたスタジオでそのフロアーの感触をどうぞお楽しみ下さい!

シルバーウィーク
今年の9月はなんと5連休。これを5月の大型連休ゴールデンウィークに対して、シルバーウィークというそうです。私は初めて知ったのですが、結構以前からこの構想はあったようですね。
ハッピーマンデーも定着して土日月の3連休はかなり増えましたよね。
まとまったお休みは兎角遠出をしたくなりますね。もしこのブログをご覧の東京以外にお住まいの皆様、この機会に東京見物なんていかがでしょうか?
そして、22日は吉祥寺カリブのミロンガへ!!

お近くの方は、ぜひ遠出を控えて吉祥寺へ。
アルゼンチンワインとコスモスの香をご用意してお待ちしております。
9/22(火・祝)La Milonga del Cosmos

アルゼンチン気分

すっかり涼しくなって、温かいものが恋しくなってきますね。

夕方ちょっと休憩に以前から気になっていた、吉祥寺でマテ茶を楽しめるカフェに立ち寄ってみました。
カフェ「moi」 大正通り藤村学園の斜め前あたりに有る、スタイリッシュでどこか懐かしいようなカフェでした。
今日はホットのマテ茶を注文。大き目のカップにたっぷりと注がれたマテ茶は、イメージしていたよりも飲み易く、ほのかなほろ苦さが心地よい1杯でした。実は、私はマテ茶初体験です。
アルゼンチンではテレレと呼ばれる冷たいマテ茶がよく飲まれているようですね。専用の茶器もあり、初心者にはちょっと難しそう・・・いつかチャレンジしてみたいです。
マテ茶参考写真1 
マテ茶の効能は「飲むサラダ」とも言われるほど、鉄分やカルシュウムが豊富で、冷え性や花粉症にも効くそうです。紅茶のようにティーバックなどでも売られていて、フレーバーティーなどたくさんあるようです。

変ったところでは、その効能を利用したスキンケアなどもあるそうですよ。
マテ茶参考写真2 

飲んでよし、食べてよし、お肌につけてよし。まさに万能薬ですね。

ミロンガ月間
もうひとつミロンガのお知らせです。
こちらはいつも私たち(Toshi&Aiko)をかわいがって下さるエステーラ先生のミロンガです。
会場は吉祥寺。カリブにもとっても近いスタジオです。日曜日のお昼間なので、吉祥寺散策をかねてぜひエステーラ先生のミロンガにも遊びにいらしてくださいね。
Milonga Estela 9月6日

Milonga Estela
日時:9月6日(日) Pm3:00~6:00
場所:ダンススペース吉祥寺
料金:¥2,500 前日まで予約¥2,000
*ドリンクフリー*
9月はMilongaが目白押し。
毎週木曜日の吉祥寺カリブはタンゴオールレベルのレッスンです。
代官山Tango Rexを主宰なさっているリカルド先生の出張レッスンです。代官山はちょっと遠いという方、まずは吉祥寺でトライしてみて下さいね。

そして、9月はTangoRexでもスペシャルミロンガの予定が目白押しです。
毎週土曜日の定期ミロンガとも合わせて、ぜひ遊びにいらしてみて下さいね。

■Milonga del zafiro -サファイアのミロンガ-■
日時:9月12日(土)20:00-23:30
場所:Tango Rex
料金:メンバー/¥2,000- ビジター/¥2,500-w 1drink
(ブルーの物を身に着けて来て下さった方は¥500-OFF)
*。・リカルドスペシャル!
サファイアカクテルサービスがあります!!・。*

■タンゴラウンジ---1'st Anniversary---■
日時:9月21日(月・祝)15:00-19:00
場所:Tango Rex
料金:¥2,500-w 1drink
フリーフード&シャンパンサービス
アマチュアデモンストレーション

そして、22日はぜひ吉祥寺カリブへ。
La Milonga del Cosmos~秋桜のミロンガ~
日時:9月22日(火・祝)19:00~22:00 
場所:吉祥寺カリブ
料金:¥2,500 w1drink
フライヤー提示でアルゼンチンワイン1杯サービス
女性優先でコスモスのフレグランスプレゼント

すっかり涼しくなった9月、秋のひと時をTangoに包まれてご一緒できたら嬉しいです。





当選やいかに
本日9月2日は「くじの日」だそうです。
そこで思い出しました。ずいぶん前に頂いた宝くじ。「レインボーくじ」
自分で購入した訳ではないのですっかり忘れていましたが、もしかしたら当たっているかも!!と俄かに盛り上がりつつ当選番号チェック。
さて、結果はいかに。

くじの日
プロフィール

吉祥寺カリブ

Author:吉祥寺カリブ
あなたもはじめのいっぽを踏みだしてみませんか?

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード