*All archives* |  *Admin*

2017/09
<<08  1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30  10>>
トレヴィの泉
私Aikoの旅行日記 第3回
水曜日、快晴のローマでした。地図で見ると広く感じるローマですが、フィレンツェ同様徒歩観光が可能です。疲れたら地下鉄で移動したり、バールで一休みしたり。やはり大都市、多少治安の悪さは感じつつ、ただどの街も地球の上、人間どうし。普通にしていれば怖いことはありません。

今日は真実の口に手を噛まれ、フォロロマーノからコロッセオの遺跡観光。タップリ2時間歩きました。晴れの日はお勧めです。道はローマに通じる。世界中から観光客が来ています。アメリカ、フランス、中国、インド、etc. 日本人同様、地図とカメラ片手に観光を楽しんでいました。ガイドさんの旗の後をゾロゾロ、は万国共通のようです。

スペイン広場まで歩いても良かったのですが、地下鉄の1日券(4ユーロ)を買っていたのでコロッセオからテルミ二駅を経由してスペイン広場のあるスパーニャまで。テルミ二駅はローマ最大の駅です。乗り換えに歩く人々のスピードが格段に速く追い立てられるようです。これがこちらの日常速度なのでしょうね。

今日の最もテンション上がりポイントはなんといってもトレヴィの泉です。真実の口同様、映画「ローマの休日」で主人公が訪れ有名になりました。ガイドさんによると、コインの投げ方にはルールがあるそうです。まず泉を背にして立つ所まではいいですね?コインは右手で投げます。その回数が重要です。1回で「もう一度ローマに戻って来られますように」2回で「良いご縁がありますように」3回で「断ち切りたい縁がうまく切れますように」だそうです。皆様、回数にはくれぐれもご注意を。
スポンサーサイト

Secret
(非公開コメント受付中)

プロフィール

吉祥寺カリブ

Author:吉祥寺カリブ
あなたもはじめのいっぽを踏みだしてみませんか?

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード