*All archives* |  *Admin*

2017/11
<<10  1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30  12>>
熱中症にはマテ茶
連日、本当に暑いですね。
昨日のレッスンでも「夏バテなんです~」という生徒さんがいらっしゃいました。皆さんも気をつけて下さいね。
今日の東京は少し過ごしやすいようです。とは言っても最高気温は30度を超えたようですが。今年の夏は「猛暑日」が続きましたが、この猛暑日とは最高気温が35度を超えた日を言うそうです。また、「熱帯夜」とは最低気温が25度以上の夜だとか。週刊天気予報をみると、そろそろ「猛暑日」からは解放されそうですが、まだまだ「熱帯夜」の寝苦しい夜は続きそうです。我らが吉祥寺カリブオーナー井筒さんも、1時間ごとに目が覚めて寝不足だそうで、夏バテ気味です。井筒さんの為にも涼しい秋が待ち遠しいですね。

まだまだ暑い8月、マテ茶サービスご好評です。マテ茶は日本ではあまり馴染みがありませんが、調べると本当に万能なお茶だということが判ります。主な栄養素として、ビタミンC、B1、B2、B6、ナイアシン、鉄分、カルシウム、マグネシウム、銅、亜鉛、カリウム、マンガン、リン、マテイン、フラボノイド・・すごいですね。特に注目なのは鉄分とビタミンCを同時にとれ、コーヒーやお茶に多いカフェインやタンニンが少ないということだそうです。鉄分の吸収がよりスムーズで貧血気味の女性にはぴったりですね。「飲むサラダ」の異名を持つこのお茶。熱中症対策のマイボトルの中身を変えてみるのも良いかもしれませんね。

余談ですが、マテ茶は茶葉を食べることでより栄養素を取り込めるそうです。アルゼンチンをはじめとする南米の国々では、ボンビージャと呼ばれる、先に茶こしの付いたストローのようなものでマテ茶を飲むのが一般的だそうです。細かい茶葉を一緒に吸い込むことで、マテの栄養素を余すことなく摂れるそうですよ。理にかなっていますね。スタジオではなかなか本格的な飲み方でお出しできませんが、昨日は茶葉を召し上がって頂きたくて「マテ茶葉入りマドレーヌ」を作ってみました。生地に混ぜて焼くだけ、とっても簡単に作れるのでぜひ試してみて下さいね。

最近こんなものを見つけました。
ストロー
一般的には金属で出来ているボンビージャですが、そのプラスティック版です。ホットのマテ茶には向きませんが、アイスならいけそうです。ちょっと先ですが、11月のミロンガ“El Ceibo"ではアルゼンチンフェアーを計画中です。そこで皆さんに伝統的な飲み方を体験して頂ければと思っています。

吉祥寺カリブでは、毎月楽しい企画を大小様々考えていきますので、どうぞお楽しみに~~!

スポンサーサイト

Secret
(非公開コメント受付中)

プロフィール

吉祥寺カリブ

Author:吉祥寺カリブ
あなたもはじめのいっぽを踏みだしてみませんか?

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード