*All archives* |  *Admin*

2017/06
<<05 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30  07>>
昼間の天体ショー
雨音で目覚めた今朝でしたが、46年ぶりの皆既日食は無事に観測できたみたいですね。
知人は数ヶ月前、喜界島での観測ツアーに参加しようかどうしようか真剣に迷っていました。次に日本で見られるのは26年後となると、その真剣振りにもうなずけます。

皆既日食
<毎日JPより 皆既日食=鹿児島県喜界島で2009年7月22日午前10時58分、野田武撮影>

東京はうす曇りでしたが、三日月型になったお日様の輪郭を確認できたそうです。
空を見上げて首が痛くなった方も多いのではないですか?
私は屋内にこもっておりまして、残念ながら観れませんでした。

地球、月、太陽が1直線上に並んでいるなんて、なんとも壮大なスケールのショーでしたね。
26年後の地球が今よりも素敵な星でありますように。

Secret
(非公開コメント受付中)

プロフィール

吉祥寺カリブ

Author:吉祥寺カリブ
あなたもはじめのいっぽを踏みだしてみませんか?

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード