*All archives* |  *Admin*

2017/10
<<09  1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31  11>>
雨の通り道
天気予報的中。朝から土砂降りの雨で、憂鬱になりながら電車に乗ると、新宿あたりでは日が差して、地面も雨の形跡なし・・「ゲリラ豪雨」というキーワードが一般的になって日が浅いですが、夏の風物詩になってしまうのでしょうか?

吉祥寺が有る東京武蔵野市は、私の肌感覚では(かなり私見ですが)雨の通り道なっています。本日もちょうど帰宅時間の6時過ぎごろ、まさに「バケツをひっくり返したような」雨。昔の「夕立」はもう少し風情があった気がします。

こんなゲリラ豪雨対策にとってもいいサイトがありますよ。東京地区だけなのでしょうか?『東京アメッシュ』今現在の降雨状況が確認できるとともに、時間をさかのぼって雨がどのように移動しているかがとってもよくわかります。降り出した時に検索すると、ちょっとテンションがあがりますよ。

携帯サイトもあります。これからの季節、ぜひ皆さん吉祥寺カリブにお越しの際はアメッシュをチェックして傘のご用意を。

Secret
(非公開コメント受付中)

プロフィール

吉祥寺カリブ

Author:吉祥寺カリブ
あなたもはじめのいっぽを踏みだしてみませんか?

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード