*All archives* |  *Admin*

2017/09
<<08  1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30  10>>
道は吉祥寺へ続く
台風が近づき、明日夜には東京にも上陸の可能性。空気もひんやり、すっかり秋が深まってしまった感じですね。

吉祥寺カリブはその名の通り東京の吉祥寺にあるのですが、吉祥寺は住みたい街ランキングでも常に上位をキープする人気の街です。
一昔前はとにかく23区内であることに価値があったのですが、マンションの広告などでは最近、隣接する練馬区とするよりも、吉祥寺をうたった方が反応がいいのだそうですよ。

駅を中心として北側にはデパートが点在し、個人商店もそれぞれが表情豊かに展開。最近はカフェなども増えグルメスポットも充実しています。南側には井の頭恩賜公園。ここには小さな動物園もあります。映画館やボーリング場、お寺や神社、学校なども生活の中に溶け込んでいます。大人から子供まで温かく受け入れる懐の深い街です。

街を区切る小道には名前がついていて、ストリートごとの特徴を味わうのも楽しさのひとつです。
平和通り、吉祥寺大通り、井の頭通り、と大きな道。中道通り、大正通りはわき道を入っても小さなお店が軒を連ね新しい発見があります。サンロード、ダイヤ街(チェリーナード)は駅前から続くアーケード。レンガ畳みの元町通り、プチロード、ペニーレーン。線路に沿って末広通り、パーク通り。そして戦後の闇市から続くハーモニカ横丁。

人気の街は出店希望のお店も多く、入れ替わりも激しい。ちょっと行かないでいると違うお店になっていたりします。

街がどんなにその表情を変えても、吉祥寺カリブはずっとこの場所に。
秋はお祭りのシーズン。吉祥寺でも秋祭りがあります。そしてミロンガも。
どうぞ、皆さん吉祥寺散策をかねて、ぜひカリブに遊びに来てくださいね。
スポンサーサイト

Secret
(非公開コメント受付中)

プロフィール

吉祥寺カリブ

Author:吉祥寺カリブ
あなたもはじめのいっぽを踏みだしてみませんか?

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード