*All archives* |  *Admin*

2017/08
<<07  1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31  09>>
重陽の節句
今日はずいぶん涼しくなりましたね。深まり行く秋に虫の音が元気です。

重陽の節句

さて、本日9月9日は5節句のひとつ「重陽の節句」でしたね。中国では奇数は縁起がよいとされその極限は「9」 そしてそれが2つ重なる本日9月9日はとっても縁起のよい日なのだそうですよ。
日本ではこのお節句をお祝いすることはあまり一般的ではないですが、別名「菊の節句」とも「栗の節句」とも言われ、菊や栗をかたどった和菓子などはいかにも季節感があって風情があります。

秋の花と言えばコスモス。日本では「秋桜」と表します。もしかしたらコレは当て字?変換では出てきませんので・・でもなんともその花のイメージをよく言い当てていて、古の日本人の感性には驚かされます。
9月22日のミロンガを「秋桜のミロンガ」と名づけたのは偶然ですが、実はコスモスは菊科の植物で中国語では「大波斯菊」と言うそうです。

私はコスモスが、風に吹かれその身をしなやかにゆらす姿がとても好きです。
そんな可憐な花に思いをはせながら、「秋桜のミロンガ~La Milonga del Cosmos~」で秋のひと時、皆さんとタンゴでご一緒できるのを楽しみにしております。

Secret
(非公開コメント受付中)

プロフィール

吉祥寺カリブ

Author:吉祥寺カリブ
あなたもはじめのいっぽを踏みだしてみませんか?

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード