FC2ブログ

*All archives* |  *Admin*

2019/10
<<09  1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31  11>>
ツクヨミの面影
10月に入りはっきりしないお天気が続きますね。運動会シーズン、近所の小学校では何とか晴れ間を縫って開催されたようです。

本日は「中秋の名月」秋のお月見ですね。でも20代の若者はほとんどがこの言葉自体を知らないそうです。縁側のあるお宅も少なくなり、お供えを用意してゆっくりお月見という光景も既に遠い過去のものなのでしょうか?
すすき
ススキはやはり日本の秋には欠かせませんね。アルゼンチンのパンパスグラスもきれいですが、この風土にはこちらの方がしっくり来ます。
お月様
夕方、お月様の姿をキャッチすることが出来ました。”中秋の名月”当日が必ずしも満月ではないそうです。今年は1日あたりが満月で、今日はほんの少し欠けかかっています。でも、もしかしたら完璧な形よりも美しいかもしれませんね。
月にはウサギが住むといいますが、神様もいらっしゃるそうですよ。「月読」と書いてツクヨミ。源氏物語で光源氏がさる方との忍ぶ恋に、名乗ることを躊躇い「月読」として逢瀬を重ねたのは何れの姫だったでしょうか?色男には月の光が似合いますね。

タンゴにも「Tango Lunaire」-月のタンゴ-という曲があります。映画「Tango」の中で女性同士が悩ましく踊るシーンに流れていますね。ちょっとコンチネンタルっぽいでしょうか?
Tango Lunaire

スポンサーサイト



Secret
(非公開コメント受付中)

プロフィール

吉祥寺カリブ

Author:吉祥寺カリブ
あなたもはじめのいっぽを踏みだしてみませんか?

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード